基本情報技術者試験の過去問と解説
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平成30年 春期 基本情報技術者 午前 問56
問56   ローカルサービスデスクの特徴

 サービスデスク組織の構造とその特徴のうち,ローカルサービスデスクのものはどれか。

ア サービスデスクを1拠点又は少数の場所に集中することによって,サービス要員を効率的に配置したり,大量のコールに対応したりすることができる。

イ サービスデスクを利用者の近くに配置することによって,言語や文化の異なる利用者への対応,専用要員による VIP 対応などができる。

ウ サービス要員が複数の地域や部門に分散していても,通信技術の利用によって,単一のサービスデスクであるかのようなサービスが提供できる。

エ 分散拠点のサービス要員を含めた全員を中央で統括して管理することによって,統制のとれたサービスが提供できる。


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解説

 サービスデスクは、利用者(ユーザ)からの問い合わせに対応する窓口である。

 ローカルサービスデスクは、サービスデスクを利用者と同じ場所か物理的に近い場所に存在する形態で、 言語や文化の異なる利用者への対応ができるというメリットがある。

【平成22年春 問56】

【平成23年秋 問57】

【平成25年春 問55】


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