平成24年 春期 基本情報技術者 午前 問65
問65 サプライチェーンマネジメントの改善指標
サプライチェーンマネジメントの改善指標となるものはどれか。
ア 残業時間の減少
イ 販売単価下落の防止率
ウ 不良在庫の減少率
エ 優良顧客数の増加率
ウ
解説
サプライチェーンマネジメント( SCM: supply chain management )は、
複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、製品の生産、在庫管理、購買、物流などを管理する。
これにより、不良在庫の減少が可能で、製品の生産から発送までの時間の短縮をはかり、
経営の成果を高めることができる。
【平成22年 秋 応用情報 問65】
|
[←前の問題]
[次の問題→]
[問題一覧表]
[分野別]
[キーワード索引]
[基本情報技術者試験TOP
]
©2004-2023
|
|
|