コンピュータグラフィックスで図形を描画する際に,図形の境界近くの画素に 変化する色彩の中間色を割り当てることで,境界に生じる階段状のギザギザを目立たなくする技術はどれか。
ウ シェーディング エ モーフィング
ア:正しい。 アンチエイリアシングは、図形の境界近くの画素に 変化する色彩の中間色を割り当てることで、境界に生じる階段状のギザギザを目立たなくする技術である。
イ:誤り。 クリッピングは、描画を行う時に特定の範囲以外の部分を表示しないようにする処理のことである。
ウ:誤り。 シェーディングは、3次元グラフィックスで光の角度と光源からの距離を計算し、 色を変化させ、陰影をつけることで実物のように見せる処理である。
エ:誤り。 モーフィングは、元の形から別の形へ変化する様子を 2つの画像を合成させて中間状態を作ることにより生成する処理である。